Kikouson’s blog

沖縄グルメ

~人気ドラマ「相棒」の花の里的存在の小料理屋~

お久しぶりです。

 

 

キコウソンです。

 

 

 

本日も、私の行きつけの美味しなお店をご紹介したいと思います。

 

 

 

沖縄県宜野湾市我如古にあります「小料理 キンモクセイ」というお店です。

 

ちょうど、中部商業高校の目の前にあって、緑っぽい「キンモクセイ」の

看板が目立つと思います。

 

私の常連のお鮨屋さんや和食のお店、バーなどは那覇市内に集中しているのですが、

ここは特別で、自宅から気軽に行ける「普段着のお店」になります。

 

f:id:Kikouson:20190316111521j:plain

 

f:id:Kikouson:20190316111600j:plain

 

f:id:Kikouson:20190316111642j:plain

いつも、このお店を訪問して目に浮かぶのは、私の大好きな人気ドラマ「相棒」

に出てくる杉下右京行きつけのお店「花の里」で、杉下右京は決まって「日本酒」で

歴代の相棒たちはそれぞれ自分の好きなお酒を酌み交わしながら事件や容疑者の話しを

する、というシーンです。

※現相棒の冠城亘は、決まってグラスワインの白※

 

 

 

ドラマ「相棒」の中でも、ちょっとホッとするシーン、癒しのシーン、が多い「花の

里」のような、本当にくつろげてホッとできるいいお店だと思います。

 

f:id:Kikouson:20190316111749j:plain

 

f:id:Kikouson:20190316111829j:plain

 

キンモクセイ」は、ジャンル的には小料理というかほとんど「和食」が中心なんです

が、そこまで派手さはないもののお料理が丁寧で堅実な感じがします。

特に、「ちょっとだけ飲みたい」ときには最適だと思います。

あ、もちろんガッツリ飲むのもいいですけどね。

f:id:Kikouson:20190316111931j:plain

 

f:id:Kikouson:20190316112017j:plain

 

キンモクセイ」は、基本的には大将と女将さんのご夫婦お二人でやられていて、

お店の雰囲気が良すぎるのもお二人の仲が非常に非常にいいところに理由の一つ

があるように感じています。

うらやましい~

 

 

 

実は、那覇地区には和食のお店って結構あるんですが、宜野湾市を含む中部地区

にはあまり和食のお店ってないので、そこもこの「キンモクセイ」ができてから

助かっている点ですね。

しかも、美味しいし!

 

f:id:Kikouson:20190316112114j:plain

 

 

やっぱり、「普段着のお店」っていいですよね~

 

 

思い立ったら「サクッ」と行ける小料理「キンモクセイ」に

皆さんも足を運ばれてください!