Kikouson’s blog

沖縄グルメ

~沖縄グルメ ランチの決定版! なかよし食堂~

おはようございます。

 

 

 

 

今日も、早くも飲みに行く計画を立てているキコウソンです。笑

 

 

 

 

さて、本日はちょこっと趣向を変えて、私のおススメすぎるランチのお店を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

そのお店とは、宜野湾市我如古にあります「なかよし食堂」です。

 

このお店には、3年前くらいから通い詰めています。

 

 

私が通い詰める理由は3つあります。

私の「独断と偏見」ですが、私にとって重要度の高い順にご紹介したいと思います。

 

 

 

一つ目は、何と言っても「味」です。

お肉メイン、野菜メイン、沖縄そばメインは言うまでもなく、メインに付いてくる

副菜や汁物(味噌汁や豚汁)までもが「美味し!!」なのです。

いつも女将さんに、「今日も美味しすぎました!」と必ず感謝を伝えています。

 

「味付け」は、どちらかというと「あっさり」な感じで、そこも私は気に入って

います。

 

また、沖縄の定番定食が一通りそろっているだけではなく、他のメニューの豊富さも

私を飽きさせないポイントだと思っています。

f:id:Kikouson:20190319101936j:plain

 

f:id:Kikouson:20190319102030j:plain

 

 

二つ目は、お料理のボリュームです。

写真を見てもらえれば、一目瞭然だと思います。

すごいです!

すごすぎます!

お腹いっぱいになります!

 

これは、私の大好物の一つ、「とんかつ定食」700円です。

 

f:id:Kikouson:20190319102239j:plain

 

 

三つ目は、「アットホームすぎる雰囲気」です。

この「なかよし食堂」は、宮古島出身の女将さんが実質お一人で切り盛りされている

のですが、家族経営のためちょくちょく女将さんのお母さんや旦那さん、たまに

県外に嫁いでいらっしゃる娘さんも帰省されてお手伝いされています。

 

また、常連さんが多く、お冷やを出すとか配膳などもお客さん自ら手伝います。

もちろん、私も。

本当に自然に、ごく自然に手伝っています。

 

何か、お家に帰ってきたようなあったかい雰囲気ですね。

 

確かに、実質女将さん一人で切り盛りされているので、若干ですがお料理が出てくる

スピードは遅めです。

 

でも、私はここの雰囲気が大好きです!!

 

 

 

 

私が、今でも通い詰める「なかよし食堂」

 

皆さんも、中部方面にいらっしゃった際に、ぜひ足を運ばれてください!