Kikouson’s blog

沖縄グルメ

~惜別… 送る会  鮨いすけ~

こんにちは。

 

 

 

 

 

年度末を迎え、めちゃ忙しいキコウソンです。

 

 

 

 

 

今回は、先週末「鮨 いすけ」で行った「送別会」のことを書きたいと思います。

 

 

 

私は、某学校で教員をしてるんですが、3月末で学校を去る先生方がいらっしゃいます。

今年は、例年になく多くの「同志」の先生方が様々な事情で職場を去って行かれます。

もちろん、めでたく?定年を迎えられた先生方は除きます。

 

結局7名の先生方が退職されます。

事情は様々、ポジティブな理由としては、「新規独立」「帰郷して親の地盤を継ぎ

地方議員選に出馬する」などなど。

その他にも、「親の介護のため」「自身の病気療養のため」「そもそも教員の仕事

に限界を感じて」などなど。

 

 

私が親しくさせていただいていたUさんは、長崎県出身で沖縄で20年教員をやられて

いたのですが、今回「お母様の介護」で退職されることになりました。

 

同じ「県外出身者」としても、先輩でもあるUさんには本当にかわいがってもらいました。

 

いわゆる「介護離職」に当たるわけですが、私も故郷宮崎に両親を残しています

ので、全く他人ごとではない問題だと感じています。

 

 

 

 

なにはともあれ、まずは乾杯です。

 

f:id:Kikouson:20190325164904j:plain

 

f:id:Kikouson:20190325165005j:plain

 

f:id:Kikouson:20190325165051j:plain

 

Uさんのお母様は、昨年の11月に自宅で転ばれて足を負傷されてから、

あまり外出も出来なくなってしまったそうです。

 

「寝たきり」とまではいってませんが、お父様もご高齢のため「介護」する人が

必要になったとのことです。

 

 

 

 

最近、メディアでよく言われる「老々介護」の問題や「8050」問題を、

普段は全くと言っていいほど意識して生活はしていませんが、この機会に

しっかり考えて躊躇なく準備をしようと思いました。

 

 

 

 

何回目の乾杯か分かりません~笑

 

f:id:Kikouson:20190325165158j:plain

 

f:id:Kikouson:20190325165253j:plain

 

 

自分に照らし合わせて考えてみると、まずは「両親への感謝」が思い浮かびました。

幸い、私の両親は現在健康を保っていますが、「自分に出来ること」はまだまだ

あると思います。

 

毎年、必ず8月のお盆とお正月に帰省してはいますが、それ以外にも「自分に

出来ること」をしっかり早く実行していきます!!

 

 

 

 

最後の「乾杯」です!

 

f:id:Kikouson:20190325165351j:plain

 

f:id:Kikouson:20190325165440j:plain

 

f:id:Kikouson:20190325165525j:plain

Uさんは、長崎に帰られて私立学校の「非常勤教員」として働くことが決まっている

そうです。

 

「介護」と「教員」の二足のわらじを履くことについて、「新たな挑戦!」と

位置付けられていました。

 

 

最後まで、前向きでポジティブだったので、さすがだと思わざる得ませんでした。

 

 

やっぱり寂しいけど…

 

 

 

 

Uさんの、今後のご活躍をお祈りしています!