Kikouson’s blog

沖縄グルメ

~大分×琉球のコラボ! 酒膳 日野~

こんにちは。

 

 

 

 

 

雨降りの沖縄、何となくモチベが上がらない?キコウソンです。笑

 

 

 

 

 

昨夜も、またまた「美味し!」な新しいお店を訪問しました!

 

 

 

那覇市奥武山公園近くにあります、「酒膳 日野」ってお店です!

 

 

職場を定時で上がった後、モノレールで移動します!

 

f:id:Kikouson:20190405130503j:plain

 

モノレール「奥武山公園駅で下車、

そこから歩いて3分くらいで到着!

 

f:id:Kikouson:20190405130606j:plain

 

 

入口と玄関口は、こんな感じ~

 

f:id:Kikouson:20190405130703j:plain

 

f:id:Kikouson:20190405130803j:plain

 

f:id:Kikouson:20190405130858j:plain

 

まさに「隠れ家的なお店」ですね~

ワクワクしかありません!!

 

 

 

 

今日は、私が「一番乗り」でした~

中は、こんな感じ~

上品落ち着いた感じが、たまりませんね。

 

f:id:Kikouson:20190405131001j:plain

 

f:id:Kikouson:20190405131108j:plain

 

f:id:Kikouson:20190405131217j:plain

 

f:id:Kikouson:20190405131353j:plain

 

実質、女将さんお一人で切り盛りされているとのこと。

あ、女将さんのお名前が「日野」さんといいます。

 

割とご年配の方ですが、チャキチャキしていて世話好きな方と

お見受けしました。

 

女将さんは、大分市のご出身で来沖されてもう39年が経つそうです。

場所はいろいろと変わっているそうですが、ずっと「お店」をやられている

とのこと。

 

「バブル」の頃はよかったわよ~と、おっしゃっていました。

歴史を感じますね。

 

今の場所に移って17年になるそうですが、ここ「酒膳 日野」は、

会社経営者や県庁マン御用達のお店として、知る人ぞ知る店です。

 

私も、県庁に勤めている友人から教えてもらいました。

 

 

 

まずは、私の不変のマニフェスト「ビール」で乾杯です!

 

f:id:Kikouson:20190405131502j:plain

 

 

女将さんとお話ししつつ、大分の「おばんざい」

「お刺身」を注文!

 

「おばんざい」というのは京都が有名ですが、大分にもあるそうで、

いわゆる「お惣菜」のことです。

 

f:id:Kikouson:20190405131614j:plain

「お刺身」は、今日一新鮮な「ひらめ」と「まぐろ」

出していただきました。

 

f:id:Kikouson:20190405131717j:plain

う、美味し!!

 

 

 

 

ここから、早くも「白ワイン」に突入~

グラスワインもいいワインで、美味しゅうございます!

 

f:id:Kikouson:20190405131828j:plain

 

 

 

次に、「お魚系」を出していただきました~

大分は、「関サバ」が超有名ですが、やっぱり「お魚系」

美味いですよね。

 

f:id:Kikouson:20190405131926j:plain

 

 

 

大分の「お魚系」の後は、琉球料理の「イカ墨の茶碗蒸し」

が登場~!

 

f:id:Kikouson:20190405132037j:plain

 

まさに、大分と琉球のコラボレーションですね!!

 

 

女将さんが、「美味し!」を畳み掛けてきます!笑

 

「おばんざい」の一つ「ゴボウとマグロのお好み焼き風」

を出していただきます!

 

f:id:Kikouson:20190405132217j:plain

 

 

 

「美味し!」が止まらないお料理をいただきながら、女将さんとお話ししている

と、いつの間にかカウンターが満席になっていました!

 

ここで、来週の予約もちゃっかりしてしまいました~笑

 

来週は、連れと2人で再訪したいと思います。

 

 

 

 

さあ、いよいよ締めのお料理となります!

締めは、「やわらかいタコス」です!

 

f:id:Kikouson:20190405132400j:plain

 

 

 

このお料理は、ある常連さんの大好物だそうです。

 

私も常連になって、女将さんにワガママ?言えるようになりたいです。笑笑

 

 

 

 

 

ご馳走様でした!!

 

 

 

また、いいお店を見つけました!

自分で自分を褒めてあげたいと思います。笑

 

 

 

「酒膳 日野」常連になる気まんまんです!!

 

 

 

 

 

皆さんも、一度足を運ばれてください!

要予約です!!