Kikouson’s blog

沖縄グルメ

~まさかの…! 首里城焼失~

こんにちは。

 

 

本日は、「沖縄グルメ」はお休みします。

 

 

 

いや~大変なことが起こりました!

沖縄の(琉球の)THEシンボル、首里城が焼失してしまいました~

 

原因等はまだはっきりしませんが、

沖縄県民にとっては本当に大きな衝撃的出来事だと思います。

 

かく言う私も1994年から沖縄に住んでいますので、

少なからず衝撃を受けました。

 

県民のおじ~・おば~にお話しを伺うと、

戦時中のアメリカ軍によって焼失した時と今回の出来事が、

重なって見えたと仰ってました。

 

やはり、県民のシンボルですからね~

その落胆たるや、想像以上だと思います。

 

 

この件から、文化財に対する防火・消火システム」について

いろんな識者が意見や考えを述べていましたが、

この間のノートルダム大聖堂の焼失も踏まえて、

日本も早急に予算を振り向けてまずは「防火」の観点から

近々の対策が必要だと思います!

まずは、予算の確保ですね!

 

 

 

戦時中の1945年に、

アメリカ軍の攻撃によって焼失した首里城

不屈の復元を遂げたように、

今回の茫然自失の出来事もきっと復活できる!と信じています!

 

 

 

 

私も、自分に出来ることをやっていきます!!