Kikouson’s blog

沖縄グルメ

~半年で8キロダイエットに成功した! 備忘録~

こんにちは。

 

 

 

 

 

新年度、ますます授業が楽しいキコウソンです。

 

 

 

 

 

本日は、いつもと趣向を変えて「ダイエット」について書きたいと思います。

 

 

 

結論からお話しすると、「半年間で8キロ」のダイエットに成功しました!

 

 

 

まず、痩せようと思った理由としては、「職場の健康診断」でいい数値を

たたき出す!と固く誓ったからです。

 

近年の健康診断で、やれメタボ気味だとか、やれ体脂肪がと言われ続けて

きたので、ここらで改善というか結果を出したい!と思いました。

 

また、昨年から自分自身「やりたいことは全てやる!」という

目標を掲げたこともあって、その中に「ダイエット」も入れ込んだ

訳です。

 

 

 

では、「半年間で8キロ」のダイエットに成功した取り組みについて

記します。

 

 

① 「夕食を夜6時に設定し、それ以降は食べない」

一番効果があった思っているのがこれです

ただし、飲みに出た場合はこれに当てはまりません。

ガチガチのルールにせずに柔軟に運用出来たことも

成功の要因だと思っています。

このルールによって、必ず「朝食」を取るようにもなりました

一石二鳥ですね。

 

 

 

② 「週3回、早足でのウォーキングの強制実行」

これも、かなり効果があったと思っています

どういうことかと言うと、飲みに出た翌日はまだお酒が残っている

こと前提で、いつもの車での出社ではなく、バスを利用して出社する

ことにしました。

必然的に、早起きして「バス停」まで歩くことになります

大体、自宅から最寄りのバス停まで2キロくらいあるので、

その機会に脂肪の燃焼をより促す早足でのウォーキング

実行しました!

 

 

 

③ 「朝食を欠かさない」

先ほど記した①のおかげで、「朝食」を美味しく食べられるようになりました。

朝、しっかりお腹がすく状態になっています。

ちなみに、どうしても食べられない時は、

ドリンクタイプの「ヨーグルト」を飲むことにしています。

 

 

 

 

④ 「早食いをしない」

これも長年の私の課題で、超早食いでした

早食いは、急激な血糖値の上昇を引き起こし(血糖値スパイク)

血管の老化を早めると言われています。

私の課題の一つでもある、「血圧」にも大いに関係してくるので、

早食いを意識するために「ストップウォッチ」を利用して

改善しました。

特に、時間のないランチ時に早食いになるので、最低20分

確保して実行しました!

 

 

 

⑤ 「野菜から食べる」

これも④と繋がるところがあって、「ドカ食い」を防ぎ

血糖値も緩やかに上昇する「食べる順番」になります。

 

 

 

※④と⑤は、未だ改善中の事項となります。

 

 

 

 

 

以上の取り組みによって、「半年間で8キロ」のダイエットに成功し、

「職場の健康診断」でも大きな問題点はありませんでした!

 

これからも、しっかり体重をキープするためにも、

継続して取り組んでいきます!!

 

 

 

 

 

今回の健康診断では、「血圧」が少し高め

「胃」が少し荒れているとの指摘があったので、

これからの課題とします!