Kikouson’s blog

沖縄グルメ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~まさかの…! 首里城焼失~

こんにちは。 本日は、「沖縄グルメ」はお休みします。 いや~大変なことが起こりました! 沖縄の(琉球の)THEシンボル、首里城が焼失してしまいました~ 原因等はまだはっきりしませんが、 沖縄県民にとっては本当に大きな衝撃的出来事だと思います。 かく…

~生涯収入を考える! 鮨 かわごえ~

こんにちは。 午前中、久しぶりの激忙しだったキコウソンです。 仕事自体は、上手くいきましたよ~! 最近、自分の理想をかなえるために必要な「生涯収入」について考えています。 サラリーマンの平均?がだいたい2億5000万円くらいと仮定すると、 私は…

~オフ会! 那覇市新都心 バルコラボ~

こんにちは。 今日は午後からの出社につき、ゆったり余裕のキコウソンです。 昨夜も、酔い夜すぎました~笑 昨夜は、沖縄限定オンラインサロン(※愛着込めてハウス) 「あーずーの家」のオフ会でした~! 主宰のあーずーこと阿波根あずささんをはじめ、7名…

~挑戦すること! 和食 とう間~

こんにちは。 今日の、オンラインサロン(※愛着込めてハウス)の オフ会が楽しみで仕方ないキコウソンです。 新メンバーも加入しましたので、いろいろ仕事やビジネス、 もちろん〝遊び〟のことなどを聴きまくりたいと意気込んでます!笑 さて、今自分自身が…

〜続けること! 鮨 弥栄〜

こんにちは。 ちょっぴり空気がひんやり?し始めた 沖縄からキコウソンです。 まだまだ半袖ですが…笑 このブログもそうですが、最近「続けること」に ついて良く考えます。 結論としては、惰性とかただのルーティンに なったものは〝勇気を持って止める!〟 …

〜余計なものは持たない! 牛丼弁当〜

こんにちは。 今日も、秋晴れ!快晴の沖縄からキコウソンです。 気持ち良くて最高ですね〜 ただ、来週の天気は下り坂みたいですが…(泣) 私は、ここ4〜5年くらいなるべく余計なものは 持たないことにしてます。 別にミニマリストって訳ではないのですが、 …

~お金とは?! 鮨 いすけ~

こんにちは。 最近の、暑くもなく寒くもない沖縄の気候が大好きなキコウソンです。 なんかメンタル的にもすこぶる健康で、 やりたいことが出来てる感じです。 最近のお気に入り、ユーチューブで勝間和代さんや堀江貴文さんの 動画を見て勉強してますが、昨日…

~旅に出たい! やよい軒~

おはようございます。 今日は、午後から移動して会議のキコウソンです。 意味ある会議だったらいいなぁ~(超願望) 着々と、旅に出る準備を整えています! 来年には、スペイン(サンセバスチャン)に突撃したいですが、 まずは近々に東京に行きます! 目的…

~学んだこと②! なかよし食堂~

おはようございます。 昨日は、久々に超ゆっくり出来たキコウソンです。 たまの休息もいいものですね~ さて、私は生まれてこの方〝家計簿〟みたいなものを付けたことが ありませんが、ひとつだけ大切にしていることがあります。 それが、(収入ー支出=黒字…

〜伝え方! 小料理 キンモクセイ

こんにちは。 祝日を、余裕たっぷりに過ごしてるキコウソンです。 常連の「なかよし食堂」で「野菜チャンプルー」を いただいてるなうです! 私は、教員という仕事柄 特に学生たちにいろんなことを教えたり伝えたり してますが、最近「伝え方」を変えました…

~上質世界について! なかよし食堂~

こんにちは。 今日も、朝っぱらから飲みに出る決心?をしたキコウソンです。笑 久しぶりに、宜野湾市我如古 「小料理 キンモクセイ」を訪問予定です! さて、尊敬する経済評論家の勝間和代さんのユーチューブで、 「上質世界」という言葉がたびたび出てきま…

ハマってるもの! 鮨 かわじ〜

こんにちは。 台風20号の影響で、 大雨の沖縄からキコウソンです。 外出を躊躇するくらい降ってますね〜 ところで、最近ますますユーチューブにハマってます。 昨夜もお酒飲んで帰宅して、 キンコン梶原さん(カジサック)の動画を夢中になって 見てました!…

〜時間泥棒?! 鮨 弥栄〜

こんにちは。 最近、さらに〝時間の使い方〟を アップデートしたキコウソンです。 特に、ただの報告・連絡を 会議と称して行ってる方たちに対しては 三回までは意見しますが、 改善が見られない場合はスマホをいじるか 今後のスケジュールを立てています。 …

~心掛けていること! 酒膳 日野~

おはようございます。 今日は、仕事のスケジュールがタイトすぎるキコウソンです。 特に、午前中は詰め詰めですね~(泣) さて、最近心掛けていることとして、 〝自分自身の生活の質〟を意識するようにしています。 つまり、 ①ライスワーク(生活のための仕…

~とにかく動く! 和食 とう間~

こんにちは。 昨夜も、素敵すぎる夜を過ごしたキコウソンです。 やっぱり、「食欲の秋」ですね~笑 さて、昨日から早速「行きたいとこリスト」を作っています! 「会いたい人リスト」も作っていきます。 今一番行きたい場所はスペインの〝サンセバスチャン〟…

~近々にやること! なかよし食堂~

おはようございます。 今日も、酔い夜確実のキコウソンです。笑 宣言通り、那覇市新都心「和食 とう間」 を予約しました~! 楽しみしかありません!笑 さて、尊敬する堀江貴文さんの影響で、 1年後とか遠い目標を設定することを止めた私ですが、 今すぐや…

~学問の秋! 鮨 きわむ~

こんにちは。 秋の沖縄の気候が、一番好きなキコウソンです。 気候がいいと、美味し!なものをさらに探求したくなりますね。笑 今日は、予め決められている残業の日なので難しいですが、 明日は那覇市新都心「和食 とう間」に 突撃する予定です!笑笑 「食欲…

〜3連休最終日! やっぱりなかよし食堂〜

こんにちは。 久しぶりに「沖縄グルメ」をアップしたいと 思います! 金曜日からの週末の過ごし方が、 まずまず納得!だったキコウソンです。 先週末に引き続いて、仕事・プライベート含めて いい感じに過ごせました。 点数をつけると、80点くらいでしょうか…

〜強烈猛威! 大型で強い台風19号②〜

こんにちは。 本土で、台風19号が猛威を振るいました。 見たくない、知りたくないような信じられない ニュース・映像がひっきりなしに流れています。 私が住む沖縄から見ると、まるで悪夢のような 状況です。 特に目を背けたくなる状況として、 河川の氾濫が…

〜強烈猛威! 大型で強い台風19号〜

こんにちは。 今日の当ブログは、いつもの「沖縄グルメ」は お休みします。 今朝方から、ひっきりなしに「台風19号」の ニュースが流れてます。 今日の夕方から夜にかけて関東をほぼ直撃する みたいで、刻々と深刻な被害の予想・予報が 流れています。 前の…

~酒膳 日野からの泡盛倉庫! ゴールデンコース②~

おはようございます。 今日は、仕事のスケジュールが非常にタイトなので、 一昨日の那覇市久米「泡盛倉庫」 の模様のみご紹介しますね~

~酒膳 日野からの泡盛倉庫! ゴールデンコース①~

こんにちは。 昨夜も、めちゃくちゃ楽しくて美味し!な時間を過ごせたキコウソンです。 昨夜の自分の感情を羅列して書くと、 楽しい! うれしい! 興味津々! 温かい! 勉強になる! ワクワク! やる気になる! などなど、プラスの感情しかありませんでした…

~残業終わりのチョイ飲み! 小料理 キンモクセイ~

おはようございます。 今日も、「酒膳 日野」からの「泡盛倉庫」 というゴールデンコースを辿る予定のキコウソンです。笑 朝から楽しみしかありません! 今日も、〝酔い夜〟間違いなしですね~ 昨日は、予め決められた残業の日だったため、 夜9時くらいの退…

~転換点が来た! 2019年後半~

こんにちは。 昨日は、有休をいただいたキコウソンです。 この有休は、自分の〝インプット〟に充てました! 超充実でしたが、仕事の面から言うとやはり有休明けの今日 激務になってしまいますね。(泣) 実は、仕事の面でも10月後半からチャレンジングな業…

〜読書の秋! 和食 とう間〜

こんにちは。 今週も始まりましたね! 週末の仕事、プライベート含め久しぶりに 納得!の過ごし方が出来たキコウソンです。 週末も、仕事をしつつ「読書の秋!」ということで、 過去に読んだ名著や興味津々の新刊などを チェックしました〜! 先週から読んで…

〜またまた台風?! 酒膳 日野〜

こんにちは。 なんか、また週末3連休あたりに台風19号が 接近しそうな沖縄からキコウソンです。 まだまだ台風の進路がはっきりしない感じですが、 この台風19号はめちゃくちゃ猛威を奮いそうな 勢力みたいなので、なんとか逸れて欲しいものです。 今年は、台…

〜爽やかな秋晴れ! なかよし食堂〜

こんにちは。 7月に当ブログを再開して、3ヶ月以上 毎日更新出来てるキコウソンです!(パチパチパチ!) もちろん課題は山積みで、むしろ課題しかない ような感じですが、もともとブログやSNSを 始めた原点である「発信力を磨く!!」という ことに関しては…

~周年祭! 泡盛倉庫~

おはようございます。 昨夜は、超久しぶりの〝職場飲み〟に参加したキコウソンです! 基本的には、惰性というかいつも参加メンバーが一緒みたいな 飲み会とは完全キョリを取っている私ですが、 昨夜の飲み会は楽しかったですね~ もちろん職場のこと、 仕事…

当ブログ初中華! ヤオヤオ中華廣場~

おはようございます。 昨夜は、私が参加しているオンラインサロン(※愛着込めてオンラインハウス) を主宰されているあーずーさん(阿波根あずささん)と、 ビジネスの話しも含めた食事会を開催しました~! 場所に選んだのは、約1年ぶり?の訪問となる 那…

~秋?の夜長! 鮨 弥栄~

おはようございます。 本日は、スケジュール詰め詰めのキコウソンです。 最近は、沖縄もだいぶ過ごしやすくなって秋?の夜長を楽しんでいます。 〝食欲の秋(お酒の秋 笑)〟ももちろんそうですが、〝読書の秋〟も積極的に 楽しんでいます! ここ1年くらい…