Kikouson’s blog

沖縄グルメ

〜猛烈な風雨! 台風17号最接近〜

こんにちは。

本日の当ブログは、いつもの〝沖縄グルメ〟とは

趣向を変えて書きたいと思います。

今日も、いつもの週末通り仕事が入っていましたが、

朝方から予想を上回る発達を遂げた台風17号

風雨の影響で、全てキャンセルになりました。(泣)

ただ、私自身は過去の経験やもちろん天気予報、

SNSチェックなどから、「これは、予想予報より

激しくなるな」と思って先手を打ったので、

ほとんど混乱はありませんでした。

この、先手が打てる決定的だった要因が、

友人のウチナーンチュの一言

「沖縄の地元メディアが事前にあまり騒がない時は、

決まって何かが起こるし予想を上回る結果になる」

というものでした。

まさに、ドンピシャでしたね。

仕事の面では先手が打てた私ですが、肝心の

生活面(食料・水などの確保)では大きな課題を

残しました。(泣)

こちらは、ギリギリ風雨が強まる前に確保出来たので

結果的には良かったですが、もっともっと早くから

行動すべきでした〜

何よりも、沖縄県全体、もっと言えば日本全体で、

この台風17号の被害が出ないことを心より

祈っております!

本土の皆さん!、台風に備えて早め早めの対策も

よろしくお願いしますね!

私自身は、今日はいろいろと勉強する一日にします。

最後に、台風15号激甚災害を受けた

千葉県の皆さんに、心よりお悔やみ申し上げます。

私も、何か自分が出来ることを行動します!!