Kikouson’s blog

沖縄グルメ

〜宮崎帰省!⑥ 家族とは?〜

こんにちは。

朝から、「箱根駅伝」の応援に

熱が入ってるキコウソンです!

注目の青学大は、3区終了時点で2位に

着けています。

やっぱり強い感じですね〜!

午後2時過ぎまでは、

テレビに釘付けな感じですね。笑

さて、2020年も始動しましたが、

年末年始に故郷(宮崎)に帰省して

ずっと考えてることは、

「家族の在り方」です。

特に、70歳を越えた両親の今後のことに

ついて、いろいろ考えたり

話したりしました。

両親とも病気を抱えてるので、

今まで普通に出来てたことが

難しくなってきてます。

気持ちの面ではまだまだ仕事もしたい

みたいですが、

肉体的には厳しそうです。

高齢者の問題は、それこそ

たくさんあると思いますが、

その中の一つに

〝肉体的な衰えに気持ちがついていけて

なくて、めちゃくちゃ精神的なストレス

が掛かっている〟

〝結果的に、マイナスの言葉が多くなり

愚痴なんかも増える〟

もあると感じてます。

こういうことが積もり積もってくると、

両親の仲もギクシャクしてくる感じですね〜

年々、帰省した時に感じる

ことが増えてきました。

さらに難しいのが、

解決策がなかなか見つからない?

ことです。

いや、見つからないというよりも、

なかなか実行出来ないと言った方が

いいと感じてます。

両親には両親の思いもありますからね。

結論としては月並みですが、

〝自分の出来ることを実行する!〟

〝両親とのコミュニケーションの機会を

意識して増やす!〟

くらいになってしまいますが、

これ以上はないと思ってるので

今年も意識してやっていきます!!

みたいなことを、

この帰省で一番実感出来ました。

明日、いよいよ沖縄に戻ります!

また、仕事を含めて楽しみたいと

思ってます。

では!

f:id:Kikouson:20200102114752j:plain f:id:Kikouson:20200102114820j:plain f:id:Kikouson:20200102114851j:plain f:id:Kikouson:20200102114918j:plain