Kikouson’s blog

沖縄グルメ

〜沖縄慰霊の日! 和食割烹 楓〜

おはようございます!

雨降りになったり

天気になったりと、

天候が不安定な

沖縄からキコウソンです。

今日も暑いですよ〜笑

さて、本日6月23日は

沖縄県では「慰霊の日」になっています。

公立高校はお休みになります。

「慰霊の日」とは、

沖縄戦の組織的抵抗が終わった日〟という

日になります。

私は〝ナイチャー〟ですが、

琉球大学に入学してからずっと

沖縄に在住してるので、

もちろん「慰霊の日」の歴史的な

ことも含めて知ってます。

しかし、最近の高校生なんかは

〝ウチナーンチュ〟でも

この辺りのことを知らない学生が

多いです。

年を経るごとに、沖縄戦

記憶の〝風化〟がすごい

スピードで進行してる

と思います。

この問題も、沖縄の

大きな課題の一つですね。

私は〝シマナイチャー〟ですけど、

今日は心の中でしっかり

〝ウートートー〟したいと思います!

昨夜は、キングオブ常連、

那覇市天久「和食割烹 楓」に

予告通りお邪魔しました〜!

レジェンド常連の

MさんとKさんがいらしてて、

ご一緒させていただきました〜

ご馳走様でした〜

f:id:Kikouson:20200623102943j:plain f:id:Kikouson:20200623103015j:plain f:id:Kikouson:20200623103118j:plain