Kikouson’s blog

沖縄グルメ

~沖縄鮨界のレジェンド 鮨 かわじ~

こんにちは。

 

 

 

 

 

元号「令和」が決まって、「新年度」のスタートと、

「ご祝儀相場」日経平均の爆上げも重なって、

フレッシュさワクワク感をめちゃくちゃ感じているキコウソンです。

 

 

 

 

 

久しぶりの更新になりますが、本日もブレずに「美味し!」な沖縄のお店を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

先週、木曜日に那覇市松山「鮨 かわじ」を訪問しました。

 

f:id:Kikouson:20190401154502j:plain

 

 

ここ「鮨 かわじ」は、沖縄の鮨業界を長年リードしてきた、いわば

「沖縄鮨界のレジェンド」的な存在です。

 

 

 

このブログでも、たびたびご紹介している「鮨 いすけ」の大将や、

これから先、当ブログでご紹介するであろう「鮨 やぎぬま」の大将は、

ここ「鮨 かわじ」で修業されて独立を果たした方たちになります。

 

 

 

つまり、現在の沖縄をリードするお鮨屋さんの「原点」が、

ここ「鮨 かわじ」にあるということですね。

 

 

 

「鮨 かわじ」の大将とは、他の飲食店でもよく顔を合わせます。笑

いつも、こちらが恐縮するくらいのあいさつをしていただきます。

「沖縄鮨界のレジェンド」ながら、とても謙虚な方だと思います。

 

大将に、「弟子のところへは行かれないのですか~?」と質問すると、

「こっ恥ずかしいから行かない」と笑いながらおっしゃってました。

とても、チャーミングな方ですね。

 

 

 

まずは、私の中でのマニフェストビールからのスタートです!

 

f:id:Kikouson:20190401154611j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401154703j:plain

 

 

本日は、「握りのみ10貫コース」を特別にお願いしました!

あ、「鮨 かわじ」には元々「握りのみ」のコースはありませんので…

 

大将と、近況を話しながら「美味し!」なお鮨をいただきます。

 

f:id:Kikouson:20190401154755j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401154844j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401154942j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401155027j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401155126j:plain

 

 

白ワインに突入します~笑

 

f:id:Kikouson:20190401155210j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401155256j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401155340j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401155515j:plain

 

f:id:Kikouson:20190401155634j:plain

 

ご馳走様でした!!

 

 

 

大将が、最近「同伴」するお客さんが激減してるっておっしゃってました。

確かに、ここ最近クラブやキャバクラの「同伴客」を見ない気がします。

 

そのせいか?9時を過ぎるとお客さんがサッ~と引いた気がしました。

 

松山という土地柄、ここらへんはなかなか難しいですね~

 

 

 

 

また、すぐの再訪を大将にお約束して家路に着きました。

 

 

 

皆さん、沖縄を代表するお鮨屋さん「鮨 かわじ」

一度、足を運ばれてください!!